忍者ブログ
昔からフェアレディZのZ32型に憧れ、2006年に購入。
自分でできることは自分でするをモットーに日常のメンテナンスやマニアックなチューンを行っています。
Z32のDIYメンテナンス記録やチューニングパーツのインプレッションをアップしていきますので、よろしければ参考にしてください。
HOME > Z32 ブレーキ・足回り系の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2017-11-20-Mon)

Z32のタイヤをトーヨータイヤのプロクセスT1Rに交換しました。

Z32トーヨータイヤ プロクセスT1R装着後写真

交換前はゴツゴツしていた段差のショックが滑らかな感じになりました。
しっかりグリップしている感覚が増した気がします。
まだ高速走行はテストしていませんが。今から楽しみです。

PR
(2012-06-10-Sun)

トーヨー(TOYO)タイヤのプロクセス(PROXES)T1Rを購入しました。
Z32純正サイズの225/50R16です。
Yahoo!オークションで落札しました。

プロクセス(PROXES)T1R 225/50R16写真

取り付けが楽しみです!

(2012-05-30-Wed)

タイヤに空気を入れました

先日Z32のタイヤに空気を入れました。段差や轍(わだち)でハンドルが取られる事が多くなってきたので、多分エアーが抜けてるのだろう。と思っていました。
案の定、空気圧を適正値にすると、ハンドルを取られることも無くなり、快適に運転できるようになりました。
最近、空気圧をチェックするのをサボっていまして、空気を入れていなかったため、明らかに違いが実感できたのだと思います(汗)
思えば車が地面と接しているのはタイヤですからね。空気圧が変わればハンドリングが変わるのも当然。改めて実感させられました。

Z32純正タイヤサイズの空気圧

Z32のタイヤ空気圧ですが、純正タイヤサイズ225/50R/16で、前輪が2.3kg/cm2、後輪が2.5kg/cm2です。
インチアップでタイヤのサイズが変わっている場合は違った数値になってくると思いますが。管理人はそこまで詳しくないです(汗)
燃費や走り・タイヤの寿命もですが、何より安全に関わってくるので、こまめな空気圧チェックは欠かさず行いましょう。今回はいい教訓になりました。

(2010-03-23-Tue)

Z32のブレーキマスターシリンダーストッパーについてです。
ブレーキマスターシリンダーとはブレーキペダルとブレーキキャリパーまでの間にある油圧を制御する部分です。Z32の場合はエンジンルーム向かって左奥にあります。
私のZのブレーキフィーリングは「フニャフニャ」した感じで、踏んでいる割には効かないという印象でした。
これはノーマルの状態ではブレーキマスターシリンダーが前後に動き、キャリパーへ伝わる力が逃げている事が原因の一つです。この前後への動きを固定して力が逃げるのを抑える「ストッパー」が今回採り上げたブレーキマスターシリンダーストッパーです。
ブレーキフィーリングを少しでも改善するためのチューニングとして、自作して取り付けました。

Z32 ブレーキマスターシリンダーストッパー写真1
写真1 ブレーキマスターシリンダーストッパー1
Z32 ブレーキマスターシリンダーストッパー写真2
写真2 ブレーキマスターシリンダーストッパー2

私は「フェアレディZオーナーネットワーク[FALCON]」の「マスターシリンダーストッパーを自作する!」ページを参考にして製作しました。
こちらのページには作製に必要な図面が掲載されています。
私はステンレスを加工する技術は持っていないので、3mmのアルミ板を加工しました。


Z32 ブレーキマスターシリンダーストッパーの取り付けを終えて

Z32は車体重量1.5tに対してブレーキシステムが弱く「止まらない」などと良く言われます。確かに私もZ購入当初は止りにくいと感じていました。
ブレーキマスターシリンダーストッパーを取り付けてからは、ブレーキのタッチがクイックになり、ダイレクト感が増しました。フニャっと力が逃げている感じは無くなりました。
市販されているものもありますがNA車取り付け不可だったりするので、時間がある方は自作されては如何でしょうか。

(2009-11-06-Fri)

Z32のホイールナット交換に関してです。
ホイール交換でホイールの軽量化をしたので、 ホイールナットも軽量の物に交換します。


ジュラルミン製 軽量ホイールナット

Z32 軽量ホイールナット装着 写真
写真1 軽量ホイールナット装着

強度が高く軽量なジュラルミン製のホイールナットを使用します。Z32のホイールナットサイズはM12×P1.25です。5穴×4輪で20本必要です。
写真1は装着後の写真です(ホイールは交換前)。5本のうち1本を盗難防止のためロックナットにしています。


Z32 ホイールナット交換を終えて

Z32の純正ホイールナットは4輪分で780g。ジュラルミンのホイールナットは385g。約400gの軽量化になります。軽量化の量は少ないですが、1kgの半分ぐらいと考えると無視はできません。少しでも軽量化したいので交換しました。
ちなみに、M12のナットの場合の締め付けトルクは9~12kgf/m(88N/m~118N/m)とホイールの説明書に書いてありました。

Yahoo!オークション ホイールナット(M12×P1.25) 検索結果へ

Yahoo!オークション ホイールロックナット(M12×P1.25) 検索結果へ

(2009-10-25-Sun)
新サイトはコチラ NEW Z32のDIYメンテナンス
ブログ内記事検索
カレンダー
10月 2017年11月 12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フェアレディZ オススメの本
フェアレディZ定番トラブル解決事典 (赤バッジシリーズ 307) 商品画像

フェアレディZ32、Z33のトラブルの発生しやすい場所とその改善方法やどういった所をメンテナンスしておけばZが長持ちするかが分かります。
私も参考にしています。

I LOVE Z32 FAIRLADY Z 改訂新版 (NEKO MOOK 1127) 商品画像

フェアレディZ32の1型から最終型までの仕様解説やモータースポーツでの足跡など、Z32ファン必読の書。マニアックなAACバルブの洗浄方法や、エンジンルーム内のカプラー交換方法等も解説されており、メンテナンスの際も参考になります。

詳しい目次を「フェアレディZ 関係書籍」のページに載せておりますのでご覧下さい。

PR
フェアレディZのおもちゃ
Super Sound Premium NISSAN 300ZX TURBO Z32 #75 IMSA GTS 1994 商品画像

当ページ右上のZ32オススメ動画のコーナにも動画がありますが、1994年 IMSA GTS チャンピオンマシン75号車の1/43ダイキャストモデルカーです。「飾って楽しむ」モデルカーコレクションの要素に加え、実車から録音したエンジンサウンド、エキゾーストノートを楽しむことができます。ディスプレイ台座に組み込まれたスピーカーからはもちろん、外部オーディオ機器を接続して聴けば、迫力のあるエンジンサウンド、エキゾーストノートを楽しめます。

1/24 峠 37 ニッサン フェアレディZ 300ZX (Z32) 商品画像

Z32のプラモデルです。このプラモデルは2008年に発売されたようです。復刻版ですかね?何にしても、実車の販売が終了した後でも作ってくれるというのはうれしい事ですね。

他のミニカーやプラモデルも「Z32 おもちゃ&グッズ」のコーナーに掲載していますのでご覧ください。

アクセスカウンター
PR
【注意】
当方は素人ですので、車の専門知識は持ち合わせておりません。DIYでメンテナンスや作業を行う場合は慎重に行い、当ブログを参考にされる場合は自己責任でお願い致します。発生したトラブルに関しては責任を負いかねます。
以上をご理解頂いた上で楽しいZ32ライフをお楽しみ下さい。
管理人より
Twitterで発信中
Z32のDIYメンテナンス Twitterで発信中 バナー
ソーシャルボタン
RSS配信
RSS_FEED RSS_0.91
RSS_1.0 RSS_2.0
RSSフィードをブログに貼る
Z32オススメ動画(YouTube)
Nissan 300zx No.2 from WINDING ROAD Magazine

ムービーをご覧になれない方へのご案内

ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。

Adobe Flash playerのダウンロード

最古記事
携帯版 QRコード
Z32 パーツ情報 (ヤフオク)
PR
フェアレディZ 中古車情報

上記はYahoo!オークションの中古車検索結果です。Z32の最終型(6型)や比較的年式の新しい中古車を「Z32 中古車情報」のカテゴリーでも紹介しておりますのでご覧下さい。

NISSAN車種&スポーツ情報
Z32 検定
Z32 Logica パズルゲーム

他にも大きなサイズのものが「ゲームコーナー」にあります。
PR
WEBリング&ランキング&車関係リンク
車専門検索エンジン「CAR-SEARCH」へ Cyber Garage Ranking
BBS7.COM
MENU RND NEXT
ABfry RANKING
乗り物専門サーチエンジン 乗り物search.comオートモービルランキング 人気ブログランキングへ ページビューランキング
車・バイクランキング
  • seo
忍者ブログ [PR]